ドラゴン桜2 第1話 視聴率14.8% さすがの阿部寛 時代に合わせた東大合格!あらすじ・ネタバレ

 

ドラマ「ドラゴン桜2」1話あらすじ・ネタバレの紹介をさせていただきます!

[あらすじ]

かつて、落ちこぼれだった龍山高校から東京大学合格者を輩出し、一躍時の人となった元暴走族の弁護士・桜木建二(阿部寛)。

その後法律事務所を設立し、学校再建のエキスパートとして
順風満帆な弁護士人生を歩んでいた…。

時は令和。偏差値32で経営破綻寸前の龍海学園で、教頭・高原浩之(及川光博)が桜木による再建案を提案する。

しかし、自由な校風を理想に掲げる
理事長・龍野久美子(江口のりこ)は進学校化に反対し、意見が割れていた。

果たして桜木、そして彼の元教え子であり法律事務所で一緒に働く弁護士の水野直美(長澤まさみ)は東大合格者を出し、
学園を再建できるのか…。

そして彼らを待ち受けるのは姉思いだが将来に不安を抱え、姉と2人で両親が残したラーメン屋を手伝う瀬戸輝(髙橋海人)、何をやっても長続きしない今どき
女子高生の早瀬菜緒(南沙良)、バドミントンのトップ選手の岩崎楓(平手友梨奈)など、それぞれの悩みや問題を抱えた龍海の生徒たち。

桜木や水野と出会うことで、彼らの運命は大きく
動き出そうとしていた…。

[ネタバレ]

千葉県の『龍海学園高等学校』、自由な校風を理想に掲げる理事長・龍野久美子(江口のりこ)が、父であり元理事長・恭二郎(木場勝己)から学校経営を引き継いで以来、龍海学園は経営不審に陥いり
衰退の一途を辿っていました。今年度の入学希望者数は定員割れの6割未満、3年生は8教室中7クラスが稼働、2年生は5クラス、1年生に至っては3クラスと半数以下。毎年のように生徒が減り、ここ3年で
教師の3分の1がリストラ、『経営状況調査報告書』によれば龍海学園は3年後には経営破綻が予測されていたのです。

この危機に、教頭・高原浩之(及川光博)は龍海学園に東大合格のための『東大専科』
の設置を職員会議で提案、職員会議は久美子派と高原派で紛糾します。

高原は今や全国に名を馳せる進学校『龍山高校』の元教師で、たった1年で東大合格者を3人も輩出した弁護士・桜木建二(阿部寛)を招請。

ところが、職員会議に現れたのは、『水野法律事務所』を営む桜木の元教え子、弁護士・水野直美(長澤まさみ)だったのです。

桜木は、2年前に起こった『弦巻高校』の不祥事から消息不明になっていました。

久美子は東大専科を設置する龍海学園の進学校化を却下し、職員会議を切り上げようとしましたが、高原は次回の定例理事会での決議を久美子に要求。進学校化は教師の約6割が賛成、龍海学園の寄附行為規定
では過半数の要望が集まった場合、理事会に諮る定めになっていました。

しかし、久美子は桜木が居ないことを理由に理事会での決議を拒否するのでした。

水野は自身を「先輩」と呼ぶ東大の同期で龍山高校の後輩、
ITベンチャー『ファルコン・ゲート(FALCON GATE)』の創業者・坂本智之(林遣都)に桜木の捜索を依頼していました。

母・悠子(美保純)が病に倒れ東大2次試験の受験を断念した水野は、その後、一浪して
東大に合格、現役で合格した坂本と同期で、先輩と呼ばれることを水野は嫌がっていたのです。

職員会議が終わってから20時間後、福井県で汚れきったスーツ姿で釣りをしていた桜木は、居合わせた釣り人とトラブルになり交番に居ました。

桜木は反論することなく拘留寸前、そこへ水野が現れ桜木を助け出します。

水野は桜木に新しいスーツを買い与え、漁港近くの食堂に連れて行きかつ丼を奢りました。

龍海学園の再建を打診したものの桜木は断り、
水野を漁港でまくと、夜に自宅のボロアパートに帰宅します。

すると、部屋の中で水野が待ち伏せていたのです。

桜木はアフマドと名乗り国籍を詐称、家賃は滞納し、水道は止められていました。

この日、遂に電気まで止められてしまい、桜木は滞納した家賃80万円、スーツ代など20万円、取り分は龍海学園からの報酬の半分に週7日3食の食事を要求、そして監修であるこを条件に龍海学園の再建に手を貸すことにしたのです。

東京・人形町にある水野法律事務所に、水野と桜木、そして高原の3人が集まっていました。

龍海学園の理事会のメンバーは5人、水野と桜木を龍海学園で雇うには定例理事会で理事3人の票が必要でした。

理事会は、久美子、先代の恭二郎、校長・奥田義明(山崎銀之丞)、元校長・小松川、そして外部理事で文科省出身の教育評論家・日比野晋平で構成されていました。現状、進学校化に賛成しているのは恭二郎と日比野
奥田と小松川は久美子に同調し反対していたのです。

久美子派の1人を切り崩す必要がありましたが、奥田と小松川は恭二郎が理事長時代に教師として採用したものの久美子には頭が上がりませんでした。
定例理事会当日、高原の進学校化の案の決議が諮られ、その結果、3対2で高原の進学校化が採択されました。

あの奥田が久美子を裏切り、進学校化に1票を投じたのです。久美子と高原、そして恭二郎は理事長室に場所を移し
高原は進退を賭け初年度に東大合格者5人の排出を恭二郎に約束させられ、実現した暁には久美子が理事長職を退くことになりました。

始業式当日の朝、登校途中にコンビニに立ち寄った龍海学園3年生・岩崎楓(平手友梨奈)は、『アクトチョコ(ACTCHOCO)』1本を万引き、店から出ると瀬戸輝(King & Prince:髙橋海人)が楓を怒鳴り
居合わせた桜木に万引きがバレてしまいます。

桜木を呼びに来た水野が桜木を先生と呼び、楓は焦るのでした。

体育館で始業式が始まり、水野が登壇し東大専科の生徒を募ったものの、生徒たちは誰も聞いていませんでした。

そして、高原の紹介で桜木が登壇、桜木は「(自ら考えない龍海学園の生徒には東大に行く価値がなく)東大になんか絶対行くな!」と断言するのでした。

始業式が終わり、教室に向かい階段を上る楓は再び桜木に遭遇
すると楓は右足に激痛が走り階段から落ちそうになったところを桜木に助けられます。

東大に興味を示さない楓に、東大も楓を拒否すると言い放ち、周りにいた生徒たちに桜木は笑われてしまいます。

楓は、全国トップクラスの有名なバドミントン選手だったのです。

ところが、桜木は数カ月後には何処の大学も楓に興味を示さなくなると断言するのでした。一方、水野は職員室で東大に合格しそうな生徒を探していました。

東大合格候補者リストには生徒がたったの2人、理系トップは3年5組・藤井遼(鈴鹿央士)、高校受験当日のトラブルで止む無く龍海学園に入学。文系トップは3年7組・小杉麻里(志田彩良)、成績の良い麻里でしたが
受験に興味はなく就職を希望していました。

亮は東大を志望していたものの、龍海学園の生徒を見下しておりバカがうつると東大専科を断り、水野は麻里にも断られてしまいました。

龍海学園は女子バドミントン部が有名で
水野は高原に案内され練習中のバドミントン部を見学します。

オリンッピック候補と呼び声高いエース・楓と、そのパートナー清野利恵(吉田美月喜)が昨年のインターハイでペアで準優勝、イワキヨペアと呼ばれ
校内では絶大な人気がありました。楓は大学トップの『青南大』から既に声がかかっており、もちろん東大には興味がありません。

そんな楓は、桜木のことが気になり、練習に集中出来ませんでした。

部活の終わった楓は、桜木に言われた大学の件を輝に打ち明けるのでした。

この日、東大専科へ申し込む者はなく水野が諦めかけていた矢先、金髪の小橋(西山潤)と茶髪の岩井(西垣匠)が東大専科申し込みに教室に来たのです。

教室にテントを張り棲みつこうとしている桜木は、興味を示さず教室を出ます。

廊下にはオオクワガタが歩くのを床に這って観察する原健太(細田佳央太)と、健太に寄り添う麻里が居ました。
オオクワガタを触ろうとした桜木は、健太に怒られてしまいます。

波止場の先で釣りをする桜木に、東大専科に興味のある天野晃一郎(加藤清史郎)が具体的な勉強法など矢継ぎ早に質問攻め、晃一郎に質問し
泳げると知った桜木は晃一郎を海に放り投げるのでした。

その夜、水野はファルコン・ゲートを訪ね、坂本と桜木の元教え子・小林麻紀(サエコ)と3人でシャンパンを酌み交わします。

東大に行くなと言った桜木の
変わりように腹を立てる水野、原因は2年前にあると麻紀と坂本は考えていました。

2年前、桜木は虎ノ門に桜木法律事務所を構え順風満帆、そんな桜木が龍山高校の後、唯一、再建に取り組んだのが破綻寸前の弦巻高校でした。

この日は、東大の合格発表で8人が受験し7人が合格、不合格になったのは米山圭太(佐野勇斗)1人でした。

パートナー弁護士・岸本香(早霧せいな)は偏差値45の弦巻高校から7人も合格者を出し、経営者として今後の教育コンサルタント事業を見込んでいましたが、桜木は反対します。

桜木と岸本、そして水野の3人は事務所を後にし、雨の中、銀座の『Okura House』に入る二つ星レストランへと向います。

Okura Houseの前で桜木に米山からスマホに電話があり、岸本と水野を先に行かせ電話に出ます。

先生と呼ぶ声がして振り返ると、米山が傘もささずに近づいて来ました。

そして、米山はおもむろにナイフを取り出すと自らの首へ…。
桜木が気がつくと、そこは病院、米山は集中治療室に入っていました。

このことはワイドショー・週刊誌などに取り上げられ、日本中の話題になったのです。

水野が腑に落ちないのは誰がリークしたか、米山がさらし者に
なるため、母親とは考えられませんでした。

この結果、桜木の評判は地に落ち、水野は反撃するつもりでいたものの退院の日、水野が病院に行くと、既に桜木はおらず自宅マンションももぬけの殻、以来、桜木は消息不明になったのです。

岸本は桜木法律事務所を閉め、直ぐ近くの虎ノ門7丁目にオフィスを借りると、岸本香法律事務所を設立、桜木の顧客は全て岸本が引き取りました。

この時、米山の責任を感じる水野は岸本の誘いを断り、独立して事務所を設立したのでした。

一方、桜木はラーメン屋『らーめん瀬戸屋』で店を手伝う輝と再会、両親は既に他界し店は姉・玲(大幡しえり)が切り盛りしていました。

輝は高校卒業後、苦労する姉に代わり瀬戸屋を継ぐつもりでいたのです。

その頃、濡れた制服をドライヤーで乾かす晃一郎は、弟・裕太(少年忍者:深田竜生)に桜木のもとを訪ねた訳を問い質されていました。

翌日、水野は山積みの問題集を小橋と岩井に渡し、テントから出てきた桜木は無駄だと言い残し教室を出ます。
すると、小橋と岩井は見た目が原因で人から信用されないと、バリカンを水野に渡し頭を丸坊主にして貰うことにしました。

ある日、水野がバリカンで頭を刈る動画が数日前から動画サイトにハラスメント動画として投稿され、問題になります。

そして、桜木が晃一郎を海に放り投げた動画もまた問題視されました。

久美子は次の理事会で、水野と桜木の進退を諮ることにします。

東大専科の教室で小橋と岩井を追及する水野、小橋と岩井は始めから東大を目指す気はありませんでした。
動画を何とかしたい水野は、小橋と岩井の言うがままに謝罪、桜木は動画を撮影していた小橋のスマホを取り上げ窓から捨てると小橋に詰め寄るのでした。

理事長室で久美子に弁明する水野でしたが、小橋と岩井が髪を犠牲にしてまで
水野を陥れる理由がないと、久美子は聞く耳を持ちません。

更に、奥田が理事長室に駆け込み、水野が謝罪する動画を久美子に見せたのでした。

自転車に跨り学園を後にした桜木は、波止場の先に座り込んでいました。

すると、バイクに跨る小橋と岩井が現れ、桜木を海に突き落します。

そんな中、水野のスマホに白水銀行からローンの督促メールが届くのでした。

浜辺近くの飲食店『オーシャンキッチン・ブラックパール(Ocean Kitchen Black Pearl)』で
タバコを吸いたむろする小橋と岩井のもとに、桜木が鉄パイプを持って現れます。

未成年者喫煙禁止法で処罰されると桜木に言われたマスターは、小橋と岩井を店から追い出します。

小橋と岩井はバイクで逃げようとし、桜木が
小橋の背中を掴むと小橋は転倒、岩井のバイクの後ろに乗り、ふたりは走り去りました。

小橋の残したバイクに跨る桜木はふたりを追走、その頃、理事長室では奥田が裏切った理由を久美子に追及され、桜木に弱みを握られていることを打ち明けます。

しかし、その弱みについては、どれだけ久美子に責められても口を割りませんでした。

追い詰められた小橋と岩井は学園に入り、バイクを乗り捨て校舎に逃げ込みます。

桜木はバイクのまま校舎に入り、小橋と岩井を廊下の端まで追い詰めました。

バイクから降りた桜木は鉄パイプを手に、ふたりに詰め寄り、集まった生徒たちは各々スマホで桜木たちを撮影します。桜木が鉄パイプを振り下ろし小橋の頭上で寸止め、騒ぎを聞きつけた久美子に水野に高原、そして奥田が駆けつけました。

小橋は漏らしてしまい、気がついた健太が騒ぎ出すと、集まっていた生徒たちが小橋を撮影します。

守るべき子供に対する桜木の過ぎた指導に苦言を呈す久美子に、桜木は小橋が桜木を突き落とす動画を見せました。

漏らした動画を小橋と岩井のように桜木も動画サイトに投稿しようとし、止めるよう懇願するふたりに桜木は謝罪を要求、そしてふたりは桜木に土下座するのでした。

久美子は、桜木の言動に呆然とする奥田に小橋と岩井を保健室に連れて
行くよう指示するのでした。

桜木が生徒を海に落としたことを責める久美子でしたが、落とされた本人である晃一郎が反論、桜木は一緒に海に飛び込み、「グダグダ考えてないで飛び込んでみろ」と晃一郎に言いました。

この時、晃一郎は東大に挑戦しろと桜木に言われているような気がしていました。

そして、晃一郎は東大専科で桜木に学ぶことを宣言します。

バイクを返しに走り去る桜木の後ろ姿を見ながら、楓は桜木に弱みを握られていることに恐怖し、その胸中を輝に告げます。
その夜、ブラックパールにたむろする小橋と岩井、そして輝、小橋と岩井に水野と桜木を陥れさせたのは輝だったのです。一方、桜木はコンビニに行き、生徒が払い忘れたと詫びと合わせて5千円札を1枚店員に渡し、更に防犯カメラの映像を要求しました。

事務所に戻った水野は桜木に渡された請求書の山に驚愕、そんな中、オフィスにいる坂本から電話が来ました。

桜木の復活の可能性を知った坂本は、1人の社員が資料を持って来ると電話を切り、その社員に桜木の復活の可能性を示唆します。

「やつを潰すにはもってこいの展開ですね」そう坂本に言った社員は、あの米山だったのです。

以上、ドラマ「ドラゴン桜2」1話あらすじ・ネタバレの紹介でした!

動画はこちら→Paravi

ドラゴン桜2 キャスト、いつから放送?あらすじ、みどころは?以前のあらすじ一挙公開

ドラゴン桜2 第1話 視聴率14.8% さすがの阿部寛 時代に合わせた東大合格!あらすじ・ネタバレ

ドラゴン桜2 天野晃一郎役の加藤清史郎のプロフィール・出演作品は?

ドラゴン桜2 瀬戸耀役の高橋海斗のプロフィールと出演作は?

ドラゴン桜2藤井遼役の鈴鹿央士はどんなプロフィール・出演作は?

ドラゴン桜2 岩崎楓役の平手友梨奈のプロフィール・出演作は?

ドラゴン桜2早瀬菜緒役の南沙良役のプロフィールと出演作は?

ドラゴン桜2 小橋と岩井 清野利恵役は誰?プロフィール、出演作は?

ドラゴン桜 1話 あらすじ キャスト バカとブスは東大にいけ!

ドラゴン桜 2話 自分の弱さを知れ! あらすじ ねたばれ

ドラゴン桜 3話 遊べ!受験はスポーツだ! あらすじ ねたばれ

ドラゴン桜 4話 壁にぶつかるまで我慢しろ あらすじ ねたばれ

ドラゴン桜 5話 「泣くな!お前の人生だ!」あらすじ ねたばれ

ドラゴン桜 6話 英語対決!勝負だバカ6人

ドラゴン桜 7話 見返してやる!東大模試! あらすじ ねたばれ

ドラゴン桜 8話 バカの涙・・・夏休み課外授業 あらすじ ねたばれ

ドラゴン桜 9話 信じろ!成績は必ず上がる あらすじ ねたばれ

ドラゴン桜 10話友情か受験か?最後の決断 あらすじ ねたばれ