コウノドリ シーズン2 第7話 女性として子供を持つのか持たないのかという選択 あらすじ ネタバレ

ドラマ「コウノドリ(シーズン2)」第7話のあらすじ・ネタバレまとめました!

【コウノドリ2 第7話あらすじ・ネタバレ】

子宮線筋症は、子宮筋層が厚くなっていき、炎症が広がりだんだんと腫れあがっていきます。

月経の困難や月経過多などになり、様々な症状を引き起こします。

子宮腺筋症は30代後半~40代の女性によく見られますが、はっきりとした原因は分かっていません。

小松の場合、1年前のエコー検査では分からず、今回のMR検査でその症状が明らかになったということです。

ホルモン治療で痛みを抑える事は出来るが、やめたらすぐに再発する恐れがある。

卵巣チョコレート嚢胞は、卵巣に発生した子宮内膜症で、卵巣に血液がたまり大きくなっていく病気。

小松の症状は、子宮の大きさは10cmを超えるまでになり、卵巣もかなり腫れていた。

このまま放っておくと、貧血がひどくなり卵巣癌になる可能性もある。

ホルモン治療はガンになるリスクが高いので、サクラは子宮全摘手術を小松に勧める。

サクラから症状を聞いた小松は落ち込んでしまい、どうしたらいいのかと悩んでしまう。

そんな中、小松は屋上で悩んでいると下屋(松岡茉優)とバッタリ会う。

下屋は救命に移動になったが、子供のルート(点滴などのために血管に針を刺すこと)を取れずオロオロしてしまった。

子供や老人の血管は細いので、妊婦しか経験が無かった下屋にしてみれば仕方のない事だった。

救命に行く事は自分で決断した事なので、頑張りますと下屋はいう。

「決断か~下屋は前に進んでいるなー!」

小松は決断という言葉を聞いて、手術をするのかしないのか、未だに決心がつかないでいた。

そんな中、産休を経てペルソナの産婦人科に復職した倉崎恵美(松本若菜)は意地を張っていた。

娘のユリカを保育園に預けているので「しばらくは当直はしなくてもいいよ。」とサクラは声を掛けるが。

みんなに迷惑をかけたくない。私だけ特別扱いしないで欲しいと産科のみんなに言い切る。

「無理はしていません。」恵美はユリカのお迎えの為に、その日はその場を後にする。

一方、白川(坂口健太郎)は学会に出席して、自分の研究成果を大学の教授クラスが興味を持ってくれた事で、少し有頂天になっていく。

その後、小松はいつも通りに助産師としての仕事をこなしていき、日常が過ぎていく。

ある日、同期会に出席し、助産師時代の同期のメンバーが集まってみんなそれぞれ現況報告する。

みんなママさんが多く、あなたも頑張ってと言われるが

「新しい命が誕生する毎日に幸せを感じている。」と小松はしみじみ呟く。

同期会の帰り、子供を連れたメディカルソーシャルワーカーの向井(江口のりこ)と会う。

同期会のみんなは家族の元へ帰っていくが、小松は一人スーパーで買い物の日常が待っている。

「お母さんになる人生と、お母さんにならない人生、何が違うんだろか?」

小松は、切ない気持ちを抑えて向井にそんな事を質問するが、答えは出なかった。

「なんで、私に連絡してくれなかったんですかー!」産科の医局では恵美が激怒していた。

主治医の恵美が担当する妊婦が夜中に急変し、緊急カイザー(帝王切開)となっていた。

連絡しようにも恵美にはユリカがいるし、しかも明け方だったので、サクラは連絡しなかったのだ。

「サクラが気を使ったんだよー」四宮はそういうが、恵美は子供を理由に特別扱いされるのは嫌だという。

「寝ている子供を連れてくる事だって出来たんです。」彼女はまた意地を張り出す。

「じゃ~勝手にしろよー!」四宮は呆れて言い放す。

肩の力を抜いて仲間に頼ってもいいのではと、小松は恵美にアドバイスする。

だが、小松自身も肩に力が入って、一向に手術を受け入れない自分がいる事は気づいていたが、決断が出来なかった。

その後、保育園のお迎えのために恵美が仕事を上がろうとすると、彼女が担当している妊婦に異変が起こる。

先日の緊急カイザーを行った妊婦で、恵美はもう上がっていいからとサクラが告げる。

「ここはチームだよー!少し位、仲間に助けられたっていいだろー!」

今度こそ残りますと恵美が言う中、サクラは彼女を気遣って任せてほしいという。

でも….恵美が躊躇していると、小松が保育園にユリカを迎えにいくと申し出る。

恵美と四宮が手術して処置し、出血も止まって事なきを得る。

四宮が休憩していると、恵美が現れて「さっきは勝手な事を言ってすみませんでした。」と侘びを入れる。

次からは素直にみんなにお願いしますからと、彼女もやっとチームが大事だという事に気づく。

その夜、サクラは小松を連れて、以前ピアノのライブをやっていたバーに連れていく。

オープンテラスにピアノが置かれており、今夜は小松さんの為に弾きますと彼は告げる。

ピアノを弾きながら「小松さんがピンチの時は、僕はいつでも弾きますよー!」

「僕は小松さんにずっと助けられきたので、その恩は忘れません!」

サクラのその言葉を聞いて、小松は子宮全摘の手術を受け入れる覚悟を決める。

「一人で全部抱え込まないで下さい。みんな、小松さんの味方ですよ!」

「苦しい時、手を差し伸べてくれる仲間がこんな近くにいて、私は恵まれている。」

小松はピアノを聴きながら、サクラの想いに触れて涙が溢れてくる。

翌日、10日間ほど手術と検査の為に小松は入院すると、新生児科部長の今橋(大森南朋)がみんなに発表する。

「心細いですが、こういう時こそチームで助け合いましょう。」

「小松さんが戻ってくるまで乗り切って、彼女を安心させてあげて下さい。」

サクラは、今橋がみんなに説明してくれた事に感謝してお礼をいう。

その後、小松の手術は無事に終わり彼女も回復して退院することになる。

彼女はなぜ、子宮全摘の手術を拒んでいたのか?

親も兄弟も、夫も子供もいない、そんな彼女にとって子宮は最後の頼りだった。

でも、今回の事で、みんなが自分の事のように心配してくれて、自分は一人じゃないんだと感じていた。

自分の中から大事なものは亡くなったが、自分には大事な仲間がいるんだと気付かせてくれた。

小松はそんな話を、自宅を訪れた向井に聞かせて涙する。

「私はお婆ちゃんになっても、小松さんの友達だよー!」向井も涙が溢れてくる。

そうした中、小松は再び産科に復帰してみんなから暖かく迎えられる。

一方、白川が看護師にキツく注意しているのを見て、今橋は彼を呼び出して注意する。

「白川先生見たいな、優秀で向上心がある医師ほど、周りの声が聞こえなくなる時がある」

今橋は、今の白川の年の頃に失敗した事があると注意するが、

自分の事は分かっているので、そんな事はありませんと彼は聞く耳を持たない。

そんな折、四宮は大学病院の人物と喫茶店で会っていた…彼の身に一体何が!?

サクラは「BABY」としてピアノライブを終えると、客人が来ていると告げられる。行って見ると四宮で、実は相談があるという…。

以上、ドラマ「コウノドリ(シーズン2)」第7話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

動画はこちら→

コウノドリ シーズン2 第1話 志田未来が聴覚障害の妊婦を演じる あらすじ・ネタバレ

コウノドリ シーズン2 第2話 あらすじ ネタバレ 癌か赤ちゃんかの選択

コウノドリ シーズン2 第3話 あらすじ ネタバレ 産後うつは気づかない病気

コウノドリ シーズン2 第4話 帝王切開と自然分娩 どちらがいいのか?あらすじ ネタバレ

コウノドリ シーズン2 第5話 死産と向き合わなければならない現実 あらすじ ネタバレ

コウノドリ シーズン2 第6話 甲状腺クリーゼの妊婦 あらすじ ネタバレ

コウノドリ シーズン2 第7話 女性として子供を持つのか持たないのかという選択 あらすじ ネタバレ

コウノドリ シーズン2 第8話 誤診をしたドクターの旅立ち あらすじ ネタバレ

コウノドリ シーズン2 第9話 不育症と向き合う方法 あらすじ ネタバレ

コウノドリシーズン2 第10話 出生前診断を受けるということ あらすじ ネタバレ

コウノドリ シーズン2 最終話 医師、助産師それぞれの旅立ち あらすじ ネタバレ

コウノドリ 1話 あらすじ ネタバレ 未受診妊婦 あかちゃんの行方は?

コウノドリ 2話 あらすじ ネタバレ 母親か赤ちゃんか 命の選択・・・。

コウノドリ 3話 あらすじ ネタバレ 先天性風疹症候群の子供は可哀想なのか?・・・

コウノドリ 4話 あらすじ ネタバレ 不妊治療の末の切迫流産をどのように乗り越えるか?

コウノドリ 5話 あらすじ ネタバレ 中学生の妊娠と里親にだすということ

コウノドリ 6話 あらすじ ネタバレ 小栗旬が愛娘と登場!女性の妊娠時期とは?

コウノドリ 7話 あらすじ ネタバレ 産後うつは誰でもなる・・・

コウノドリ 8話あらすじ ネタバレ 死産をのりこえて・・・

コウノドリ 9話あらすじ ネタバレ 赤ちゃんの最期を看取るということ・・・

コウノドリ 最終話 あらすじ ネタバレ 先天性異常の赤ちゃんの受け入れ方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です