コウノドリ シーズン2 第9話 不育症と向き合う方法 あらすじ ネタバレ

ドラマ「コウノドリ(シーズン2)」第9話のあらすじ・ネタバレまとめました!

【コウノドリ2 第9話あらすじ・ネタバレ】

カンファレンスが開かれる。

不育症とは、妊娠はするが流産・死産・新生児死亡などを繰り返し、結果的に赤ちゃんを得られない状態。

篠原沙月(野波麻帆)は不育症の検査を希望しているが、検査をしても流産の原因がはっきりしない事が多い。

原因が分からなかった事で、余計に精神的ストレスを感じてしまう患者も多いのが現状だ。

流産の確率は妊娠した女性の15%は起こり、6、7人に一人の割合だが、年齢と共に上がっていき35歳で25%のデータが出ている。

医者が寄り添うことも、夫婦同士が寄り添うことも必要なのではと、サクラは告げる。

そんな中、四宮(星野源)の父・晃志郎(塩見三省)が再び倒れたと連絡が入り、彼は石川県能登に帰省していく。

紗月は不育症の検査を終えるが、検査をしても原因が分からないことが多いと、医師から告げられる。

それでは困ると彼女はいうが、ストレスを溜めないことが一番ですといわれる。

一方、石川県能登に帰省した矢先、晃志郎が診察をしていた妊婦に早剥の疑いが確認される。

四宮は父の病室でそのことを聞く。

一刻を争う事態なので自分が執刀するしかないと、晃志郎はベッドから起き上がろうとする。

そんな父を見兼ねて「俺がやる!」と四宮は言い出す。

院長の許可を取って、急遽四宮が緊急カイザー(帝王切開)を行うことになる。

手術は無事に終え、赤ちゃんは1週間位の入院で済みそうで、母親も出血が少なくて回復は早いと、病室にいる父に報告する。

晃志郎は、長年地元の産婦人科医として、今回の妊婦が生まれた時も自分が取り上げていた。

その娘も自分が取り上げていたので、お腹の中の赤ちゃんも取り上げたかった。

四宮が東京へ帰ろうとすると「春樹。ありがとな。」四宮と晃志郎は固い握手を交わして絆を深めていく。

その後、紗月の夫・修一(高橋光臣)は、妻にどう寄り添っていいのか悩み、サクラの元を訪れる。

「どうすれば、妻を笑顔にしてやれますか?」彼は不育症で悩んでいる妻に何もしてやることが出来ず、それが辛いんですとサクラにいう。

紗月は、最初の流産の時からずっとそのことを引きずっていた。

「僕の役目は、今までの事を忘れさせて上げることだと思うが…」修一はそういうが、

「忘れなくていんです。忘れる必要はないと思います!」とサクラはいう。

サクラは出産は奇跡だと思っている。

こんなに医学が進歩したのに、篠原夫婦が悩んでいる問題は原因がはっきりしていない。

「医者の僕たちでさえ、出来ることは少ないんです。」でも、修一さんが奥さんに寄り添って笑顔にしてあげたい~近くでなんとかしてあげたい。
「必死に頑張ってる姿は、奥さんに取って一番の治療になるんだと思います!」

「その思いはきっと、明日に繋がります。」サクラはそう考えている。

そんな中、白川(坂口健太郎)は、先日、自分の判断ミスで医療ミス(第8話)を犯した。

小児循環器科を学べば、生まれてすぐの心臓病でも治療する事が出来る。

小さな命に、今よりもっといい未来を届ける事が出来るように、小児循環器科でスキルを学びたいと決心した。

新生児科部長・今橋(大森南朋)に、研修先が見つかりしだい異動すると申し出ていたが、中々見つからなかった。

今橋に、何処か研修先があれば紹介してほしいと聞くが、自分の目で見て探した方がいいといわれる。

今橋は新生児科から出たことはなく、他でも勉強したいと思う時期があったが行動に移せなかった。

「白川先生の考えは、勇気あることだと思う。その勇気が、きっと成長させてくれるはずです!」

思う存分勉強してきて欲しい。その後、またここに戻ってきて欲しいと告げる。

「その時は、同じ立場で小さな命を一緒に作りたい。」今橋は白川を温かく見守る。

救命に移動した下屋(松岡茉優)は、最初は患者の症状に対応できずに悔しい思いをしたが、今は彼女なりに頑張っていた。

 

そんな時、36週の妊婦が緊急搬送されてくる。

妊娠高血圧症候群による脳出血の疑いがあり、取り敢えず血圧を下げましょうと、加藤(平山祐介)は救命科部長の仙道(古館寛治)に告げる。

しかし、下屋は産科時代の知識を生かしてカイザーすべきだと意見する。

血圧を下げることは母体には必要だが、そうすると胎盤の血流が減少して、赤ちゃんが低酸素になるリスクがある。「分娩を、最優先すべきだと思います!」

仙道部長は、産科にいた下屋を信頼して彼女の意見を取り入れる。

四宮もサクラも他の手術が入っていたので、下屋が執刀医となり、研修医の吾郎が前立ちしてカイザーが行われる。

赤ちゃんはカイザーで無事に生まれてNICU(新生児集中治療管理室)に運ばれ、母体も無事に血圧が下がり安定していた。

サクラが様子を見に来ると、仙道は「今回は、彼女はよく頑張ったよ」下屋の活躍を初めて褒める言葉を口にする。

その後、篠原沙月の不育症の検査結果が出るが、数値はどれも正常範囲だった。

原因が分からないのか、治療方法がないのか、篠原夫婦は不安になるが、不育症の原因が分かって治療した女性が出産出来る確率は、85%、

そして、原因が分からなくて治療しなかった女性が出産出来る確率も、85%だと、サクラは告げる。

つまり、紗月は次の赤ちゃんを妊娠して、出産に望めるということが分かったのだ。

「でも、不安ですよね~怖いですよね。」

サクラがそういうと、紗月は涙が溢れてくる。

紗月は子供が欲しくて諦めきれずにここに来ているが、妊娠していない事が分かると、ほっとする自分もいた。

「一瞬でも、お腹の中に赤ちゃんがいることが怖くて…」
私は何をしているんだろ。こんなんでは、母親になる資格はないと、自分を責めてしまう事が多かった。

夫の修一は子供が大好きで、自分の子供を抱かせて上げられないのが、一番辛いと紗月はいう。

「篠原さん、話してくれてありがとうございます」流産を繰り返すというのは、心に大きな傷が残ります。気持ちを整理するのは、時間も必要です。

「でも、次はきっと大丈夫ー!」
本当に辛い経験をした二人だからこそ、大丈夫だと、サクラは勇気づける。

「だって、篠原さんにはこんな近くに、世界一の味方がいるじゃないですか。」

サクラがそういうと、夫の修一は嗚咽して泣きじゃくる妻を抱きしめる。

その後、時が過ぎ、篠原沙月は再びサクラの元へ母体の検査に訪れる。

「篠原さん、赤ちゃんの心拍が確認出来ました!」

サクラの想いが赤ちゃんに届いたのか、奇跡ともいえることだった。

「お母さんに似て、とっても頑張り屋さんですよ」紗月はエコーに映る赤ちゃんを見て、涙を流して嬉しさが込み上げてくるのであった。

以上、ドラマ「コウノドリ(シーズン2)」第9話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

動画はこちら→

コウノドリ シーズン2 第1話 志田未来が聴覚障害の妊婦を演じる あらすじ・ネタバレ

コウノドリ シーズン2 第2話 あらすじ ネタバレ 癌か赤ちゃんかの選択

コウノドリ シーズン2 第3話 あらすじ ネタバレ 産後うつは気づかない病気

コウノドリ シーズン2 第4話 帝王切開と自然分娩 どちらがいいのか?あらすじ ネタバレ

コウノドリ シーズン2 第5話 死産と向き合わなければならない現実 あらすじ ネタバレ

コウノドリ シーズン2 第6話 甲状腺クリーゼの妊婦 あらすじ ネタバレ

コウノドリ シーズン2 第7話 女性として子供を持つのか持たないのかという選択 あらすじ ネタバレ

コウノドリ シーズン2 第8話 誤診をしたドクターの旅立ち あらすじ ネタバレ

コウノドリ シーズン2 第9話 不育症と向き合う方法 あらすじ ネタバレ

コウノドリシーズン2 第10話 出生前診断を受けるということ あらすじ ネタバレ

コウノドリ シーズン2 最終話 医師、助産師それぞれの旅立ち あらすじ ネタバレ

コウノドリ 1話 あらすじ ネタバレ 未受診妊婦 あかちゃんの行方は?

コウノドリ 2話 あらすじ ネタバレ 母親か赤ちゃんか 命の選択・・・。

コウノドリ 3話 あらすじ ネタバレ 先天性風疹症候群の子供は可哀想なのか?・・・

コウノドリ 4話 あらすじ ネタバレ 不妊治療の末の切迫流産をどのように乗り越えるか?

コウノドリ 5話 あらすじ ネタバレ 中学生の妊娠と里親にだすということ

コウノドリ 6話 あらすじ ネタバレ 小栗旬が愛娘と登場!女性の妊娠時期とは?

コウノドリ 7話 あらすじ ネタバレ 産後うつは誰でもなる・・・

コウノドリ 8話あらすじ ネタバレ 死産をのりこえて・・・

コウノドリ 9話あらすじ ネタバレ 赤ちゃんの最期を看取るということ・・・

コウノドリ 最終話 あらすじ ネタバレ 先天性異常の赤ちゃんの受け入れ方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です